忍者ブログ

チップからの贈り物

*Choco Chip Rabbitry*ネザーランドドワーフ専門のラビトリー(ブリーダー)です♪可愛いネザーに囲まれた日々の様子をお届けします。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリーダーとは。


ニーナちゃん・・・可愛い!!!
アナちゃんの最初で最後のBabyちゃんのひとり。
うちの子っぽい顔つきなんだけど、アナちゃんの雰囲気も残してます(*^_^*)v

さて、タイトルのブリーダーとは。
皆さん、どんなイメージを持たれていますか?
ちょっと、勘違いされている方が一部にいらっしゃる様なので
色々考えましたが、記事にすることにしました。
ただし、ブリーダーというと広い意味になりますのでシリアスブリーダーについてです。

うさぎに限らず、他の動物でも「ブリーダーから購入した方が安い」と言う話は多いですよね。
これって、どうして安いのかご存じですか?
商売としていない=遊びで繁殖しているから?趣味だから?
私は、うさぎのブリードを続けるために看護師として働いています。
お金が有り余っているわけでもないし、暇を持て余しているわけでもありません。

ネザーに限らず、アメリカンラビットである純血種に拘る以上は、純血種の意味を理解して
先人のブリーダーが努力してきたことを無意味にしないような繁殖をしなければなりません。
そのためには、アメリカからより親うさぎに適した子をお迎えする必要があります。
一言でアメリカからお迎えすると言っても、簡単ではありませんでした。
英語が全くダメだった私は、3年間英会話教室へ通い。
1週間あるコンベンションのため、仕事を休まねばなりませんが連休を取ることが難しい
職場だったので新婚旅行としてやっとの思いで休みを貰いました。
海外のブリーダーと直接交渉して譲り受けることも、どれだけ難しいかは
実際に行ってみなければわかりません。
欲しい毛色やタイプの子が居るとも限らず、大切な子を初対面の外人に快く譲ってくれる
ブリーダーばかりではありません。
無事に譲り受けて輸入しても、まず検疫。
その後も、自宅で検疫期間を設けて数か月かけて寄生虫の駆虫。

時間的にも、費用的にもとても遊びでやっていられるものではありません。
私が設けている「お譲りに関するお願い」は、ほかのブリーダーさん、専門店さん
どこよりも長く細かく煩いと自覚しています。
それでも、私がどれだけ真剣にブリードした子をお譲りしているのかということを
ご理解頂ける様にという思いで書いてきました。

それが、去年から「ブリーダーは低レベル」「遊びでやってるから安い」
「お金を払えば購入できて当然」「遠いから黙ってれば繁殖したってバレない」
こういう感覚でとらえている方がいらっしゃることがわかったことにくわえ
信用してお話を進めていたにも関わらず、お迎えの日を前日に突然変更されたうえ
当日に連絡無しのキャンセル、メールアドレスまで変えて逃げようとする
非常に悪質な悪戯被害にも合いました。

商売としていないから、こんな煩いお願いにでも納得してご縁を下さる里親さんへ
こんな小さい田舎のラビトリーにまでお迎えに来てくださることへの感謝の気持ちを込めて
標準的な専門店さんより安価でお譲りしてきました。
趣味でしているブリードですから、どんなに時間やお金をかけようが、赤字で安価でお譲りしようが、それは私の勝手ですが、こんなことを書かなくても常識的知識をお持ちの方であれば
ある程度、わかって頂けることだと思っていました。

ネザーが好きで、どうしようもなく可愛くて、愛して止まない。
だから売るための、売れる人気色をブリードしていません。
スタンダードを意識した上で私が好きな色、お顔の子だけをブリードしています。
だからこそ、本業を持って安定した収入を得ていなければ続けられないのです。
私がお付き合いさせて頂いている、他の個人シリアスブリーダーさんたちも
みなさん同じように、その種を心から愛して、お金も時間も惜しまず注いでいらっしゃいます。
安価でお譲りしているのは、遊びでブリードしているからではありません。
同じように品種を愛し「この子、可愛い!」っと大切にしている自分の血統の子に
お声をかけてくださる方に対しての感謝の気持ちを込めているのです。
それは、どのブリーダーさんも同じです。

私達のような個人ブリーダーの気持ちを、どうかご理解頂いたうえで
お問い合わせ頂けますよう、お願いいたします<(_ _)>
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by シン君のママ♪
  • 2017/01/30(Mon)00:36
  • Edit
真未さんの真剣なお気持ち、心に閉じ込めました(*^_^*)
将来、宜しくお願い致しますm(__)m

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
真未
性別:
女性
自己紹介:
愛知県豊川市にて
ネザーランドドワーフを専門に
ブリードしているラビトリーです。

我が家の可愛い子達の大切な記録を綴っています。


動物取扱業登録番号

愛知県 東三河
動東第285号(販売)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせは
ご本名(フルネーム)
確実にご連絡の出来るメールアドレスを必ずお書き添えの上
HPにありますメールフォームよりお願いいたします。

新しいパパママ募集

カウンター

Copyright ©  -- チップからの贈り物 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]