忍者ブログ

チップからの贈り物

*Choco Chip Rabbitry*ネザーランドドワーフ専門のラビトリー(ブリーダー)です♪可愛いネザーに囲まれた日々の様子をお届けします。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

換毛対策


えぇと、まず初めに私の腕が悪いので寛容な気持ちで見て下さい<(_ _)>

換毛期は、牧草をとにかくしっかり食べられるようにするとか
毛排出用のペーストを食べさせたり、もちろん毛を抜いてあげたりなど
気を付けているつもりでも、どうしても追いつかない場合があります。

特に、ホワイトファーで毛繕いが趣味みたいな綺麗好きタイプの子は
すぐにうんちが繋がって、毛球症、うっ滞を誘発します。

画像は、ハウルくんなのですがハウルくんも綺麗好きタイプ。
オシッコのシミ一つ見たことないです。
そんなハウルくんも間もなく7歳、うんちもちらほら繋がるし心配なので
サマーカットというのか、毛を刈らせてもらいました。
もっと時間をかけて、綺麗に仕上げれば良いと思うのですが
深夜にコソコソとやってるので(言い訳)ちょっとイマイチな仕上がりで
ハウルくんには申し訳ありません(^▽^;)
見た目こそ悪いですが、繋がりうんちも解消しますし、毛を飲み込んでも
通常の長さの毛よりは毛球になりにくいし、うさぎにとっては涼しい方が
快適なので、本人はとても元気に過ごしています♪
毛球症やうっ滞になって、痛くつらい思いをさせてしまうより
しばらく男前度が下がりますが(笑)ずっと良いと思います。

今年は、Benもうっ滞を起こしかけたので、刈らせてもらったり。
これも一つの効果的な予防法かなと。
バリカンは、慣れないとなかなかうまく使いこなせないので(私が不器用なのかも)
見た目の仕上がりが気になる方は、専門店さんにお願いされるのが間違いないです。


ご訪問ありがとうございます♪ぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
  
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 新米hydeママ
  • 2014/09/02(Tue)13:35
  • Edit
こんにちは!!
やっぱりhyde君、ハウルお祖父ちゃんに瓜二つですね〜( ^ω^ )

hyde君もダラダラ換毛が続いています(^_^;)
ピークは過ぎましたが、グルーミングしても次の日にはボサっとした見た目で(>_<)
hyde君は、うんちもオシッコもトイレでしかしないので、
ハウルお祖父ちゃんに似てとっても綺麗好きなのですが、
毛繕いはちょっと苦手なんです。カットという手もありますね!グルーミングされてる時以外と気持ち良さそうにしてるので、ちょっと迷いますが(^_^;)
hyde君に聞いてみます!

hydeくんのママさんへ

  • by 真未
  • 2014/09/02(Tue)13:42
  • Edit
やっぱりそうですよね~!何で気づかなかったのか!
hydeくんは、ミニチュア ハウルくんなのです☆
さすがに2倍は言いませんが、結構近いくらい大きさが違うので
気づかなかったんですよねぇ(笑)

あら!hydeくん、うんちもトイレでしかしませんか!?
そんな綺麗好きなところまで似てるなんて、面白い!
丸刈りじゃなくても、浮いてるところとか、ボサボサ気になるところだけ表面をカットしても良いかもしれないですよね。
でも、密かにグルーミングを楽しみにしてたらショック受けちゃうかも(*^m^*)

かわい~ぃ

  • by ハイディの母
  • 2014/09/02(Tue)16:36
  • Edit
あははは。
写真を何度も何度も見てニコニコしちゃいます。
お目目が訴えかけてますもんね。
「僕、パツパツだし。」
「真未ちゃんヘタだし」
「フワフワな毛、無くなったし」
「舐めてもツンツン毛なっちゃったし」
「真未ちゃんこんな僕、ブログ載せたし」
「ガックンふさふさ。僕パツパツ・・・。」
でもわかいいよ~~~。(フフフ

ハイディちゃんのママさんへ

  • by 真未
  • 2014/09/02(Tue)18:17
  • Edit
ママさんにも、ハウルの嘆きが聞こえてますか?(笑)
そうなんですよね、もうちょっと私の腕が良かったら見栄えも違うんですが・・・これが限界(^▽^;)

笑っちゃいけないけど、やっぱり笑えます。
夫も最初見て噴き出してました(笑)ごめん、ハウくん。
まるで半分くらいになったんじゃ?っというくらい、こじんまりしちゃったハウルくんです。

No Title

  • by OR
  • 2014/09/03(Wed)00:10
  • Edit
我が家も毎年換毛に悩まされておりましたがサマーカットをするようになり、嘘のようにげんき!!夏場は特に三週間に一回くらいカットをしてもらってます。元気に越せると私たちも安心ですよね。。

あっぱれ!!

  • by シン君のお姉ちゃん♪
  • 2014/09/03(Wed)14:37
  • Edit
真未さん!!~(笑)~(笑)~(笑)~!!!

見事な腕前、あっぱれ!です(≧▽≦)

バリカンの跡、バレバレですよ!!

でも、毛球症、うっ滞予防には効果大ですね!!

あー真未さん、真未さんとこのうさちゃん激カワなのに、もぉう~!!(≧▽≦)(笑)

ハウルくんどーしたのぉ~?!って思ったら、真未さんの仕業だったんですね!

画像の撮り方、ウマイですねぇ!!(笑)(笑)(笑)(^_-)-☆

No Title

  • by 真未
  • 2014/09/04(Thu)11:49
  • Edit
<ORさんへ>
ORさんもサマーカットされてるんですね~!
やっぱり、状態が良い感じしますよね。
うんちと一緒に上手く排出出来るとしても、胃に毛が入ること自体がストレスなんだろうなって感じます。
これで、元気に夏を越せるなら一番簡単な予防法だと思います。


<シンくんのお姉ちゃんへ>
ね、可哀そうですよね(笑)
3mm用のガイド?を付けて刈ったので、その跡がくっきりはっきり!
たぶん、ガイドを外して仕上げれば跡もなく綺麗になるんでしょうが、ちょっと時間切れでこんな風です(^▽^;)
お蔭さまで、繋がりうんちも解消して元気ですよ~♪

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
真未
性別:
女性
自己紹介:
愛知県豊川市にて
ネザーランドドワーフを専門に
ブリードしているラビトリーです。

我が家の可愛い子達の大切な記録を綴っています。


動物取扱業登録番号

愛知県 東三河
動東第285号(販売)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせは
ご本名(フルネーム)
確実にご連絡の出来るメールアドレスを必ずお書き添えの上
HPにありますメールフォームよりお願いいたします。

新しいパパママ募集

カウンター

Copyright ©  -- チップからの贈り物 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]