忍者ブログ

チップからの贈り物

*Choco Chip Rabbitry*ネザーランドドワーフ専門のラビトリー(ブリーダー)です♪可愛いネザーに囲まれた日々の様子をお届けします。

   

産まれました!

resize0257.jpg





ソフィちゃんが、本日ママになりました♪
画像は、昨日のお散歩中の様子です。
全員で3匹のBabyちゃんが誕生しました。
1匹は残念ながら死産、残りの2匹は元気にしていますが・・・1匹はマックスファクターです。
ソフィちゃん自身はとっても元気で、ドライパインも美味しく頂いてペレットももぐもぐ。
何はともあれ無事に初産が済んだことにほっと一安心しています・・・。

resize0258.jpg







パパは、ハウルです。
っというわけで、BEWのBabyです♪

とんだ計算違いをしていたというか、そもそも交配した日を勝手に勘違いして
4月1日(金)に生まれると思いこみ、仕事を休んで待機していました。
ところが巣作りの「す」の字も垣間見えず、補充する牧草はどんどん減るばかり。
手帳を開いて交配日を確認してガッカリ。
1日早く計算していたので、産まれるハズがありません・・・。

土曜日、産まれるかな~??もしBabyが沢山いたら産まれるかも??
なんて思っていましたが、胎動はバンバン見るからに確認できるのですが気配なく。
「ケージから出せ~!!!」っと騒ぎ出すソフィちゃん、そんな散歩中に写真を撮りました。

夜中に生まれるかな??
ティアナも初産は深夜だったので、2時間おきに起きて確認に行ってみましたが
結局今朝の5時に見に行ったところで、ようやく巣作りをする気になってくれたみたいで
牧草を咥えはじめたところでした。
その後、10時過ぎまで延々とソフィの芸術的な??巣作り。
途中で「牧草が足りない!!早く持ってきて!」っとドアの前でアピールしているのに
に気付いて、5~6回は補充したような気がします。

10時過ぎていよいよ毛を毟り始めたので、いよいよ?っと思ってコソっと隠れて
いざという時の色々なものを近くに準備して待機していましたが動きがないので
そ~っと覗くと、巣箱の中で伸びて休憩していました~。
いよいよ11時頃から出産が始まり、約1時間くらいで3匹のBabyが誕生しました。
最初の2匹は比較的スムーズに生まれた様子ですが、たぶん最後の1匹が
時間がかかって死産だったのだと思います。
でも、どの子も綺麗に処理されていましたし亡くなった子が一番大きくて29gでした。
元気な2匹は、それぞれ27gと25gです。

今回アメリカから来た女の子の中で、ソフィちゃんが一番誕生日が早いのですが・・・
実は一向に発情してくれず、それでも1度は手伝ってやっとの思いで斗磨と交配したもののスカ。
予定日が過ぎ、スカか~っとガックリしたところで突然に発情してくれました。
そして、前回の苦労は一体???っと拍子抜けするくら簡単に本来のペアだったハウルと成功。
無事に初産を済ませることができました。

ソフィちゃんは、卵を温めるニワトリのように巣箱にはまってBabyを温めています。
なぜ???
怒りんぼうさんな上に出てこないので、私がBabyを確認するのも一苦労でした。
なんとか死産だった子は救出できたので、2匹で暖めあってくれますように・・・。
そしてソフィちゃんが踏みませんように。
何より無事に育ちますように!!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
真未
性別:
女性
自己紹介:
愛知県豊川市にて
ネザーランドドワーフを専門に
ブリードしているラビトリーです。

我が家の可愛い子達の大切な記録を綴っています。


動物取扱業登録番号

愛知県 東三河
動東第285号(販売)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせは
ご本名(フルネーム)
確実にご連絡の出来るメールアドレスを必ずお書き添えの上
HPにありますメールフォームよりお願いいたします。

新しいパパママ募集

カウンター

Copyright ©  -- チップからの贈り物 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]