いつもだいたい32日目に分娩となるケースが多かったのですが
今回は、こんな天気?気圧のせいか予想より1日早い今日でした。
ローラもオリーブも事故なく、無事に元気でいてくれることが何より。
ローラは初産ながら安産で総勢3Baby共に元気なのですが、そのうちの
2匹がピーナッツちゃんなので最終的に1匹になってしまうでしょう・・・。
体格が良く、Baby時代の成長具合もかなりの勢いだったのでてっきり
ドワーフ遺伝子は持ってないかな~なんて思っていたのですが予想外にも
ピーナッツちゃんが産まれました。やっぱり見た目の大きさや体重だけでは
一概にドワーフ遺伝子の有無はわからないものだなと実感しました。
オリーブは2度目のお産で、今度こそ安産で!っという願いも虚しく
大きめのBabyで少し難産になってしまいました。
総勢5Babyという子だくさんでしたが、元気な子はこちらも1匹。
少し大きすぎた子2匹、ピーナッツちゃん2匹の4Babyは死産でした。
どうしようか・・・っと色々考えたのですが、オリーブがもう巣箱に興味を
持ってないことと、ローラが毛を毟り追加したりとかなり気合いの入った
様子なので、オリーブの元気なBabyをローラに託すことにしました。
どうにか元気なBaby同士で暖めあって無事に育ってくれることを祈って。
出産も育児も上手なレイラの娘、ローラちゃんどうか宜しくお願いします!
ソフィも、産みそうな雰囲気はありますが今のところ未だです。
今回は安産で育児も上手なレイラを主軸に考えて4ペア交配していましたが
頼みの綱のレイラだけがスカという結果になってしまいました~(>_<)
本当に思ったようにはというのか、人間の都合良くはいかないものです。
それでも、分娩が無事に済んでママが元気なことが何より一番。
ソフィのお産が無事に終わるまで、もう少し緊張が続きます。