斗磨くんとティアナちゃんのBaby、天磨くんがお月様へ行ってしまいました。
今朝から斗磨パパがうっ滞の前兆を見せてて対処してたところで
携帯に里親さんから不在着信があり、ちょっと嫌な予感がしたのが的中しちゃいました。
我が家から初めて里子に出た、Babyちゃん。
私の大大大好きなチェスナット、くりっくりの目でティアナママ似の
本当に可愛いお顔の天ちゃん。
お話を伺った限りでは、うっ滞だったんだろうと思います。
里親さんの悲しみは計り知れず、特に息子さんが本当に本当に可愛がってくれてたので
どんなに辛いだろうと思うと気の毒で仕方ありません。
どうか、あまり自分を責めたりしないでね。
草食動物は、どのタイミングで体調が悪そうとか病院へ行かなくちゃっと判断するか
経験が無いと本当に難しい生き物だと思います。
獣医さんからも、うさぎは手遅れになってからくるケースがすごく多いと聞きます。
この経験を生かして、ぜひまたうさぎさんとの生活をして欲しいと思います。
里子に行った子が元気に長生きしてくれることは、もちろん私達にとっても嬉しいですが
病気になったり、怪我をしたり、こうして亡くなってしまうことだって当然あります。
里親さんたち、どうかご自身を責めすぎないでください。
何歳でお月様へ行くかなんて関係なく、可愛がって頂いて、みんなそれぞれ幸せですから。
そして、純血種ってやっぱり弱いのかな・・・って思われないで欲しい。
クッキーが亡くなった時のブログにも書きましたが、ホームセンターやペットショップにいる
雑種の子達は、それは過酷な状況を生き抜いて店頭までたどり着いてます。
親うさぎの管理から、産まれてお引渡しまで大事に大事にしてる純血種の子達とは
比べられない世界です。
もし、やっぱりネザーが可愛い!って思って頂けるなら、どうか怖がらずにまた
ネザーとの暮らしを楽しんで頂きたいなって思います。
天磨くんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ご訪問ありがとうございます♪ぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
PR
COMMENT
泣いちゃいました(;_;)
まだまだ可愛い盛りで、里親さんのことを思うと涙が出ます。さよならが早すぎるよぉ(;_;)
真未さんのところから、初めて里子に出た天磨くんだったんですね。悲しすぎますよぉ(;_;)一緒に泣かせて下さい(;_;)
うっ滞のことは知っていたつもりでしたが、調べなおしました。
お腹に毛が溜まるのが原因だと思っていました。
でも、今は見直されているようですね。
現在は、何らかの原因で胃の運動が低下して、消化管のうっ滞が起こって、その結果、胃内に毛球が形成されるようですね。
色んな原因があることを知りました。ただ、とにかく胃の運動が低下する・・・ということは、本当に気を付けないといけない・・・と思いました。
天磨くんのお母さん、息子さんのことを考えると、悲しまずにはいられません。
天磨くんはいっぱいいっぱい愛されて幸せだったと思います。天磨くんのお母さん、息子さん、そして真未さんの心が、一秒でも早く癒され安まることをお祈りしています。
シンくんのお姉ちゃんへ
原因は本当に色々だと思いますが、換毛シーズンはどうしても胃に毛が入るので、それが相当なストレスになるんだと感じてます。
私が見つける初期症状は、まずペレットへの食いつき方の異変です。その時はまだうんちはほぼ正常な形状で出てます。でも、食いつきがおかしいです。それに水分の摂取量がいつもより少ないのがだいたい一緒に起こるパターンです。
その時点で気づいて獣医さんへ行かれるか、自分で対処出来る場合はすればかなり早く復活してくれます。
つながりうんちが出ると危険サインなんですが、それよりも早く日常的に正常そうなうんちを割って見てるのが良いです。
うんちを割った時に毛がわかるくらい混じってる場合は、それも対処した方が良いです。
とにかく脱水に注意しながら、胃腸を動かす(強制給餌など)ことと、運動させてみることも必要ですね。
見極めは難しいので、とにかくおかしいと思ったら早めに信頼できる獣医さんに診て頂くのが一番ですね。
うっ滞で亡くしちゃうことは、うさぎ飼いさんでは誰もが経験しうることだと思います。
本当に残念、そして里親さんが心配です。