忍者ブログ

チップからの贈り物

*Choco Chip Rabbitry*ネザーランドドワーフ専門のラビトリー(ブリーダー)です♪可愛いネザーに囲まれた日々の様子をお届けします。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフィちゃんのお話


と~っても可愛いソフィちゃん♪
すでにママ業は卒業して、のんびりラビトリーで生活しています。
すごく綺麗好きで、神経質かな?っという感じの性格なんですが
ママ業を引退してから、悩んでいたことがありました。
自分で手足の裏の毛を抜いてしまうのです。
ふかふかのマットをケージに入れたり、色々と試してみたのですが
良くなったかな?っと思うと、また毟りだしての繰り返しでした。

そこで、もしかして!?っと避妊手術を受けて貰うことにしました。
発情の程度は個体差がすごく大きくて、みるからに発情して大騒ぎの子もいれば
ソフィちゃんのように、本当に大人しくて良く分からないくらいの子もいます。
そんな大人しいソフィちゃんでも、発情に伴うストレスなのかも???

術後、さらに大人しくなったソフィちゃん。
おトイレ掃除の時だけ、唯一ソフィちゃんが怒ることだったんですが
それもすっかりなくなり、さらに懐っこくなりました。
そして、今のところ自分の毛を毟っちゃう行動も見られません。
もうしばらく経過観察しないと何とも言えませんが、発情に伴うストレスは
目に見えにくいですが、大人しい子でもやはりあるんじゃないかなと思います。
今まで、将来的な子宮疾患の予防だけの目的での避妊手術については
積極的に考えてなかった私なのですが、発情に伴うストレスのことを知り
少しでもストレスを減らして、心穏やかに生活してもらうための
避妊去勢手術については、積極的に考えて行こうかなと思っています。
もちろん、安心してお願いできる病院と先生がいることが大前提なんですけどね。
http://garden-of-ethel.me.uk/
こちらのサイトで、発情に伴うストレスについての記事を読んだのがきっかけで
今回のソフィちゃんの手術を決意しました。
このまま、順調に経過してくれると良いなぁ♪


ご訪問ありがとうございます♪ぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
  
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
真未
性別:
女性
自己紹介:
愛知県豊川市にて
ネザーランドドワーフを専門に
ブリードしているラビトリーです。

我が家の可愛い子達の大切な記録を綴っています。


動物取扱業登録番号

愛知県 東三河
動東第285号(販売)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせは
ご本名(フルネーム)
確実にご連絡の出来るメールアドレスを必ずお書き添えの上
HPにありますメールフォームよりお願いいたします。

新しいパパママ募集

カウンター

Copyright ©  -- チップからの贈り物 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]