忍者ブログ

チップからの贈り物

*Choco Chip Rabbitry*ネザーランドドワーフ専門のラビトリー(ブリーダー)です♪可愛いネザーに囲まれた日々の様子をお届けします。

   

チョコちゃんお月さまへ。


生前最後の写真、昨日の夜11時頃。
我が家の最年長チョコちゃんが、今朝とうとうお月さまへ行ってしまいました。
満10歳9カ月でした。

2日程前から、ケージの中でときどきひっくり返ってしまうことがありました。
昨日の午後からは、いよいよ力が入らず立ち上がれず。
21時を過ぎた頃からは顔を持ち上げる事も出来ず横たわったまま。
それでもドライパインを美味しそうに食べられる元気はあったんですよ♪

私のベッドに連れて来て、一緒に寝ることにしました。
ずっと今にも止まりそうな呼吸でしたが、時々は手を動かしたりもしていました。
3時過ぎ、突然に頭を持ち上げて上半身だけですが起き上がりました。
そして口をパクパクするので、のどが渇いたのかな?っとシリンジにお水を少しいれて
持っていくとゴクゴクと1mlくらい飲んでくれました。
その後はまたすぐに横たわったまま。
そして、5時ころ静かに息を引き取りました。

私に「うさぎ」という生き物の可愛さ、難しさ。
お産から老齢期との向き合い方まで、本当に沢山のことを教えてくれました。

姉妹に先立たれ、去年には子供達全員にも先立たれてしまい
昔っからのお友達も見送って・・・。

実はお正月に1度危ない時があったのですが、なんとか持ちこたえて1カ月。
もう少しで11歳のお誕生日だったのに・・・っていうのは私のわがままですね。
チョコちゃん、本当に良く頑張ってくれました。
最期に大好きなドライパインを食べさせてあげられて良かった。
でも、どうしても悲しい。
どんなに食欲があっても、どんどん痩せて。
もう可哀想なくらい背中もゴツゴツ。
老衰だろうってわかっているんだけど、もうちょっと生きられないかなっと期待しちゃって。

チョコちゃん、ありがとう。
長生きしてくれてありがとう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

淋しいですね

  • by 名古屋の伊藤
  • 2011/02/09(Wed)13:06
  • Edit
御冥福をお祈りします。

我が家は数年前、ホーランドロップの赤ちゃんが2羽生まれて、1年もたたないうちに無くなりました。
あろうことか、2羽とも先天性開張肢だったんです。
うちは火葬したので、遺骨もありません。(名古屋市は他の動物と一緒に火葬するため集骨できないんです)
いま、その子たちの父親が腎臓結石を患っています。
後ろ肢のバランスが悪く、コテンとこけるんです。
医師からは、年齢(8歳)や費用を考慮し、このまま死を迎えようとアドバイスを受けました。
ただいまのところ、食欲旺盛だしオシッコも出ているので
今日明日どうのこうのっていうことはないんですけどね。

チョコちゃん・・・

  • by 昌代
  • 2011/02/10(Thu)02:54
  • Edit
お月様に旅立っちゃったんだ。
実は、P-ちゃんも去年のクリスマスイブにお月様に行っちゃったの。10歳と5ヶ月だった。
P-ちゃんは、心臓肥大だったの。
見つかったときにはすでに肺に水が溜まっててね。
最後は、私の腕の中で暴れて旅立っていった。
きっと、呼吸が出来なくて苦しかったんだと思う。

10年一緒にいると他の子を見送ったときとは全然違う気持ちになるの。老衰って分かってても、頑張ったよなって思っても感謝の気持ちがあふれ出てきても、心の隙間はどうしても埋められなくて、いないのに気配だけは感じる。
そんな毎日が続くかもしれない。
私がそうなんだけど、私はその気持ちを大事にすることにしたの。まだまだ心の隙間は埋まりそうに無いけど、10年一緒だったんだもの。簡単じゃない。
いっぱい泣いて、いっぱいチョコちゃんのこと思い出してね。
だんなさんにも甘えるんだよ。

チョコちゃん、P-ちゃんが少し先に行ってるから見つけたらよろしくね。

ありがとうございました。

  • by 真未
  • 2011/02/10(Thu)15:09
  • Edit
<名古屋の伊藤さんへ>
チョコちゃんへお悔やみありがとうございました。
早くに亡くなられたBabyちゃん、残念です。
亡くなられたBabyちゃん達には本当に申し訳ないことでしたが
これがブリードをすることの難しさと責任の重さなんですよね。
パパくん、どうかBabyちゃん達の分まで長生きして下さいね。
低空飛行でも、その子のペースでゆったりのんびり楽しく暮らして欲しいですね♪
9歳、10歳とご長寿目指して頑張って下さい(*^_^*)


<昌代さんへ>
P-ちゃんがお月さまへ行ってしまっていたなんて。
またひとり、古くからのお友達が旅立ってしまったんですね。
寂しいなぁ・・・本当に。

今まで見送って来た子達とは、少し違う何かを感じています。
昌代さんのおっしゃるように、気配を感じているのかな?
寂しいんだけど、辛いんだけど、だけど少し違って。
居ない、見えないけど、でもいつものところに居るような気がします。
10年って、言葉では言い表せないとても長い時間でした。
P-ちゃんも、苦しい晩年だったけど頑張ってくれたんですね。
地球では、ずいぶん快適で楽しい生活をしていたP-ちゃんだから
向こうで退屈してるんじゃない?なんて私は心配しちゃいます(笑)
Qちゃんとの再開はどうかな?仲良くしてるかな?
チョコちゃんのこと、宜しくお願いします。
退屈になったら、いつでも帰ってきてね~!!

ありがとう、チョコちゃん

  • by あけ
  • 2011/02/12(Sat)17:11
  • Edit
ほらほら、チョコちゃん遊ぼうよ♪
まだまだ、チョコちゃん女王様でいてよ・・♪

そんな声をかけたくなります。
ずっと傍にいてくれたチョコちゃん、真未ちゃんは立派に大人になったよ。だから安心して・・
真未と出会った時にすでにいたチョコちゃん、私とも長くお付き合いくれてありがとう。
チョコちゃんは私にとっても特別だったもん。
ねぇ、チョコちゃんセロしゃんとはもう会えた?
ふたりでいつまでも真未とあけのこと見ていてね。
そして、一緒に帰ってきて欲しい・・
チョコちゃんはそばにいるよ・・ほらそこに・・。
感じるでしょ?セロしゃんも傍にいるもん
きっと長くそばにいてくれた子は本当に感情が違うものなのね
チップちゃんはチョコちゃんが来てくれて喜んでいるかしら?
とうとう、お月様のほうが賑やかになっちゃったね。寂しいね

本当に・・・

  • by 真未
  • 2011/02/12(Sat)17:47
  • Edit
あけさんへ>
チョコちゃんに素敵なお花をありがとうございました。
一番に齧ろうとするチョコが居ないから、とっても綺麗なまま良い香りがします。

チョコとセロしゃんが繋いでくれたご縁だよね。
まだ「これからお産するぞ!」っていうくらい、ふたりがピチピチの頃からのお友達なんだもん。
やっぱり長く一緒に居た子には、特別な何かがあるんだよね。
姿が見えないだけで、すぐ傍にいる気がする。
セロしゃんだってそうだよね、きっといまでもリビングの特等席に居るんだよ。
お月さまに早く飽きて帰って来てくれないかなぁ。
とうとうお月様の方が賑やかになっちゃって・・・
本当に「寂しい」の言葉以外には見つからないの。
みんな再会を楽しんでいるのかな?
チップも、娘も孫も全員集合で喜んでいるかなぁ?
地球の私達はまだまだ悲しいよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
真未
性別:
女性
自己紹介:
愛知県豊川市にて
ネザーランドドワーフを専門に
ブリードしているラビトリーです。

我が家の可愛い子達の大切な記録を綴っています。


動物取扱業登録番号

愛知県 東三河
動東第285号(販売)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせは
ご本名(フルネーム)
確実にご連絡の出来るメールアドレスを必ずお書き添えの上
HPにありますメールフォームよりお願いいたします。

新しいパパママ募集

カウンター

Copyright ©  -- チップからの贈り物 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]