忍者ブログ

チップからの贈り物

*Choco Chip Rabbitry*ネザーランドドワーフ専門のラビトリー(ブリーダー)です♪可愛いネザーに囲まれた日々の様子をお届けします。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝11歳!

 

ちょっと過ぎてるんですが、7月9日にめでたく11歳になりました!
画像は、雪姫ちゃん♪姉弟の陸碧も、もちろん一緒に!
我が家の長寿チーム、ナンバー2と3です。
陸碧の方が、すでに白内障も進んでいるし年を感じるかな?
雪ちゃんは、やっとうっすら白くなり始めた?っという感じなのと
若い頃から老けて見えてたから?(笑)あんまり変わらないよね。

雪姫は、ブルーアイドホワイト(BEW)です。
BEWは、珍しいカラーでこのカラー自体は劣性ホモ(vv)の遺伝子を持っていないと
発現しませんが、ヴィエナマーク(VM)は、ヘテロ(Vv)の遺伝子なのに
優勢カラーに影響を及ぼしてるあたり、単純な劣性とは言えない不思議な遺伝子です。
珍しいカラー、劣性カラーは虚弱体質などなど言われやすいんですが、うさぎに関しては
通常虚弱体質と言われるREW(アルビノ)も、全く問題無いですし
BEWもそんなことありません。※BEWはアルビノではありません。
雪ちゃんの祖母ちゃん、チョコちゃんも10歳まで頑張ってくれました。
アメリカから来てくれた、ハウルも11月で8歳になります(*^_^*)v
何らかの問題がある場合は、単純にカラーの問題ではなくって、その血統自体に
問題があることの方が多いんじゃないかなぁと感じます。

我が家から旅立ったBEWちゃん達、これから誕生するBEWちゃん達が
健やかにご長寿になってくれることを祖母ちゃんは心から祈っています。
まずは、ハウルくんに目指せ10歳で頑張って貰わなくちゃですね(*^_^*)

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by あーちゃんねえちゃん
  • 2015/07/29(Wed)12:57
  • Edit
おめでとうございます!

11歳!まだまだ元気そうで、すばらしいです!
うちの初代うさぎのミルキー&チョコの、チョコが12歳ミルキーが9歳まで頑張ってくれましたが、なかなか10歳の壁は手強くて。

私が真未さんのラビトリーにホレた(*^^*)のは、かわいい子揃いなのはもちろんのこと、上手に育ててらっしゃること。うちの子のご縁がいただけたら、子育て相談したりアドバイスいただきながら、少しでも長く一緒にいられるよう頑張れたらなあって。

いまだに、BEWは生まれつき弱いと本気で心配される方もいるのですが、うちの子たちはうっ滞を
こじらせたりもせず、やんちゃで基本元気な子たちでした。
あとはもっともっと、私が子育て上手になれば、さらに長く幸せなうさライフが過ごせるかなと思うのです。

ハウルくんも頑張れ~♪
なんか、すごく励みになります。
真未さん、かわいくてしかもご長寿うさぎさん
育ててくださってありがとー!!!
な、気持ちです(⌒0⌒)/

あーちゃんねえちゃんさんへ

  • by 真未
  • 2015/07/29(Wed)15:14
  • Edit
ありがとうございます!(*^_^*)
最近では、10歳になるうさぎさんもかなり多くなってきましたね!
とはいえ、やっぱり一般的には10歳って決して多くないと獣医さんから聞きました。

私は、まったく何も特別な事していないんですよ(^▽^;)
本当に我が家の子達は長生きな子が多くて、こんなに特別に手をかけていないのにみんな親孝行で涙が出ます。

BEWを含む珍しいカラー、劣性カラーの子達はいつの時代もそういうイメージが付きまとうものなんだろうなっと諦めています(^▽^;)
でも、本当にBEWだから!っということは無いと思うんです。
生まれつき胃腸が弱い子、遺伝的な疾患を持った子も当然世の中にいますが、優勢カラーの子もいます。
でも、劣性カラーの子が少し何かあると、すぐカラーのせいにされがちです。
こういうイメージを払拭するためにも、健康で長生きなBEWやVMの子を送り出せるように、これからも精進します!

我が家から生まれるBEWの子達、すべての祖父ちゃんであるハウルくんには長生きして貰わなくちゃですよね♪
我が家の長寿記録更新をお願いします!

お尻がキレイ☆

  • by シン君のお姉ちゃん♪
  • 2015/07/29(Wed)21:40
  • Edit
雪姫ちゃん♪可愛い♪

真っ白なお尻、キレイですね☆

うちの王子様は最近、軟便で汚れがち(笑)

年齢がいっても、BEWの魅力は変わりませんね!!

BEWは特別です☆

ずっとずっと応援しています(*^-^*)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
真未
性別:
女性
自己紹介:
愛知県豊川市にて
ネザーランドドワーフを専門に
ブリードしているラビトリーです。

我が家の可愛い子達の大切な記録を綴っています。


動物取扱業登録番号

愛知県 東三河
動東第285号(販売)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせは
ご本名(フルネーム)
確実にご連絡の出来るメールアドレスを必ずお書き添えの上
HPにありますメールフォームよりお願いいたします。

新しいパパママ募集

カウンター

Copyright ©  -- チップからの贈り物 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]