生前最後の写真、昨日の夜11時頃。
我が家の最年長チョコちゃんが、今朝とうとうお月さまへ行ってしまいました。
満10歳9カ月でした。
2日程前から、ケージの中でときどきひっくり返ってしまうことがありました。
昨日の午後からは、いよいよ力が入らず立ち上がれず。
21時を過ぎた頃からは顔を持ち上げる事も出来ず横たわったまま。
それでもドライパインを美味しそうに食べられる元気はあったんですよ♪
私のベッドに連れて来て、一緒に寝ることにしました。
ずっと今にも止まりそうな呼吸でしたが、時々は手を動かしたりもしていました。
3時過ぎ、突然に頭を持ち上げて上半身だけですが起き上がりました。
そして口をパクパクするので、のどが渇いたのかな?っとシリンジにお水を少しいれて
持っていくとゴクゴクと1mlくらい飲んでくれました。
その後はまたすぐに横たわったまま。
そして、5時ころ静かに息を引き取りました。
私に「うさぎ」という生き物の可愛さ、難しさ。
お産から老齢期との向き合い方まで、本当に沢山のことを教えてくれました。
姉妹に先立たれ、去年には子供達全員にも先立たれてしまい
昔っからのお友達も見送って・・・。
実はお正月に1度危ない時があったのですが、なんとか持ちこたえて1カ月。
もう少しで11歳のお誕生日だったのに・・・っていうのは私のわがままですね。
チョコちゃん、本当に良く頑張ってくれました。
最期に大好きなドライパインを食べさせてあげられて良かった。
でも、どうしても悲しい。
どんなに食欲があっても、どんどん痩せて。
もう可哀想なくらい背中もゴツゴツ。
老衰だろうってわかっているんだけど、もうちょっと生きられないかなっと期待しちゃって。
チョコちゃん、ありがとう。
長生きしてくれてありがとう。